SSブログ

オプション [愛車]

中古車購入の醍醐味って、安く買えるのは勿論だけど、
やっぱり生物と一緒で、色や装備、車両状態とオンリーワンな存在。
星の数ほどある中古車の中から一台を選んで満足したときって、
やっぱり縁や運命を感じるよね。
「こいつ、俺を待ってたな」なんてね。。


今回は最初、ボディカラーを白に絞って探していた。
というのも、1シリーズはやけに白が似合うな~って昔から思っていて、
うたちゃんもビーエムの1だったら白がいいと言ってたのも大きかった。
(僕のホンネは、次の車は本当はガンメタの車体にしようと思っていたのだが)

まあ結果、以前にも書いた通り縁あってルマンブルーという青い車体になったのだが。。

最近になって思うのだが、もし新車で豊富にあるカラーの中から選ぶとしたら、一体何色にしたんだろうと。
もっと言うと、新車だと自分好みのオーダーで内外装とオプション装備も選べる。
ようは最初からメーカーカスタマイズして納車できる訳だ。。

無論、新車でBMWが買える訳もなく、まったくの妄想の世界だけど、
自分だったらどうするんだろうとオプションを調べてみる。

130の場合、基本的にほぼフルオプションのものが日本仕様で売っているから、
さほど追加で必要とするものが無いが、、

大物系は、アクティブステアリング。
これ、ハンドルを奥まで切っていくほどクイックになるようギアレシオを可変させる仕組みのようで、
BMWのものはナチュラルなフィーリングで違和感ないと、
試乗記やブログを読んでても結構評判いいみたいなんで興味あった。
ただノーマルステアリングはデバイスを挟まない分、
路面からの情報は多く伝わって、ダイレクトなのはやはりノーマルが上みたいだ。
お値段も20万円弱!‥いらないな。

続いての大物はサンルーフ。
基本、車内に太陽光が入るのは好きな方だが、
だからと言ってほとんど使用しないと思うし、屋根にプラス20kgはダメ。
お値段も20万円弱、いらないな。

クルーズコントロール、これはいいかも。
国産車のクルコンは制限が100km/hリミットでほとんど使えた記憶が無いけど、
外車はスピードリミッター自体が無いから、
クルコンの制限が無いなら是非とも欲しいオプションだ。

ハンズフリーの電話機能、いらないな。
でも実はタイプRには付いていて、みんなで話せて案外楽しかったが、
実際何回も使わなかったなぁ。

10スピーカーhi-fiオーディオ、うーん悩む所だ。
例のidriveによってシステム交換が出来ないから、
最初から入れちゃうかもしれないな。

でやはり一番でかいのがボディカラーだろう。
あとボストンレザーの内装色を選べるのは贅沢だなぁ!
新車だとこれが一番うらやましいぞ。

しかし、BMWって何でメタリックカラーがオプション扱いなの?
しかも75000円もする‥。
つーか、12色もあるうちのソリッドカラーは4色だけ、売れ筋のシルバーやブラックメタリックもオプション扱い。
後からお金取られるならメタリックの分最初から定価に盛り込んでおけばいいのに。
その方が心象いいのにな。
それともBMW買われる多くの方々はそんなオプション代、へでもないのか‥。

で、ボディカラーはおおいに悩むだろう。
ルマンブルーは最後まで候補だとは思うけど、
よーくよーく研究し考えて、でもへそ曲がりな僕は‥
1シリーズのMsports仕様だったら、赤にするかも。
この形、赤と黒のコンビはイタ車にも引けを取らないくらい意外性もあって格好いい。

で、内装はレモンというホワイトのシート地とインパネがブラックのコンビ、そしてトリムにはアルミ。
この内装が赤い外装と合わせて大人っぽくて格好いいな。

でもでも結局は長く乗るコトを考えると、ルマンブルーで内装にアラスカグレーを選んだのかも。。

ホイール、これはあえて17inchのままだったろう。
この標準装着されているやつが妙に格好いいし、経済性もいいだろうし、細めのタイヤの方が軽快だろう。
逆にMsportsの18inchはあまり好きじゃない。
もし18inchにするなら、135にオプションの
スタイル216っていうBBS製のタイプを選ぶ。

後は細かい部分でiPod繋げるようにしたりとかかな。

とまあ、理想に向かって妄想しても、今回手にした130はスタンダードな仕様ながら十分だ。
アクティブステアリングやサンルーフは中古で始めから付いてたらラッキー!ってくらいなもんだろう。

ただ最後に、、標準で付いているナビ、これだけは微妙‥。
僕はidrive自体悪くないが、なにせ交換が出来ないらしい。
これだけはレスオプションにして欲しかった。
つまり車両本体はいつまでも乗っていたいと思ってても、
電気モノって、少し古いだけでも、物凄く旧式になるじゃない。
例えば10年前のBMW M3だったら今でも乗りたいと思うけど、
10年前のWindowsやMacは当時いくら性能が良かったとしても今はまったく使い物にならないだろ。
そこを交換も出来ずに一緒にされていると、
腐った部分が切り捨てらんないで全部を腐らせてしまい、
結局その車自体への愛情も失いかねないよな。と思うからだ。

その辺り、メーカー的には早く乗り換えを促す事情もあるのかもしれないが、
一台の車に長く付き合っていけるよう、
電気モノはユニット交換が出来るとか、もう少し考えて設計してくれればなと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行の予定虹の郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。