SSブログ

菖蒲谷XCC小学生


我が家ではJOC全国ユースが中止になって一番悔しがって大泣きしたのが次男の一晴。
もう一度あのチャンピオンジャージを着たいと、昨年の大会後からコツコツ一番練習してた。その成果を発揮出来るチャンスを失ってしまった上に、レース自体が無いから自分がどれくらい成長してるのかも分からないので時にはモチベーションを失いかけてた時期もあった。
でもやっと待ちに待った菖蒲谷開幕戦、土曜日のXCC小学生クラスで4位。
日曜日の格上挑戦カデットクラスで9位。
両日とも5年生ではライバルを抑えてトップでゴール。パワーを求められるこのコースで年上の選手に敵わないのは仕方ないとして、テクニカルセクションに磨きをかけた成果が出せたんじゃないかな。本人も満足そうでした。
次戦のJOCの代わりと捉えている8月の菖蒲谷カップに向けて弾みがついた様です。
2020-07-22T23:52:28.jpg2020-07-22T23:52:28.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

菖蒲谷カデット

然新、楽しみにしていた菖蒲谷の開幕戦カデットクラス、結果は4位。
最大のライバルを急遽迎えた一戦でしたが、先頭争いからの落車で以降リズムを崩したらしく、その後も落車とミスの連発で集中力を欠いた走りになってしまったのが残念。
受験で始動が遅れた分、学校の無かったこの機会を準備期間として入念に乗り込んできましたが、やはりレースになると思う様には行かなかった様です。
ただライバルと走れた分、しっかりと課題も見つかり次に繋げて行ければと思います。

以外リンク先で然新のレースレポ上がってます。
https://deraforce1.blog.fc2.com/blog-entry-10.html?sp

#1
#VittoriaIsVictory
#Vittoriamezcal
#PoweredByGraphene
2020-07-22T23:46:38.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020開幕戦 菖蒲谷

本当に久しぶりの投稿になります。

僕は本当に1年ぶりのMTBレースになった菖蒲谷での開幕戦。
昨年の7月の全日本たざわ湖のレースを最後にギックリ腰になり、やっと回復したと思ったらコロナ禍…昔大腿骨折ったって7ヶ月でレース復帰したし、20年以上この競技やってても初めての事。
この時期の色々はあるけれど、でも純粋に嬉しい。

結果はアドバンスクラス9位!開幕戦にしては上出来すぎ。
菖蒲谷は何年か来ていたけど、レイアウトも過去最高の難易度で楽しい。出来れば数日前から乗り込んでたかった。

レース自体はスタートループの池までスタートダッシュが上手く決まり3番手で入り、途中登坂力ご違う選手に少し抜かれてしばらく6番手で数周。
かなり調子いいが、3周目の後半から脚が攣りだしだましだましの我慢のレース。
4周目の北壁で1人抜かれ、5周目の北壁で脚を着いて完全に脚が攣って暫くストップ、、
最後2人に抜かれて10位でゴールと思いきや9位でした。

機材は今年から新型EPIC!と思いきや1レースも走らないうちに突然旧型になってしまったEPICにフレーム載せ換え。
コンポが11速のままだったのがこのコース厳しかった。朝急遽サードパーティの46Tに変更したけど北壁には僕程度の脚では歯が立たなかった。。
昨年の八幡浜といい、もうCJの本格コースは50T以上対応じゃないと厳しいなぁ。
タイヤはvittoria mezcal、フロント2.25、リヤ2.1。barzo2.1も用意してたけど思った程グチャついてなかったので、下りでのフロントのグリップを利かせる方向で前はmezcal2.25を選択。レースはとっちらかる事なく安心してあのコースを走れた。

朝の試走でパンクさせ、急遽対応してくださったvittoriaの豊口さん、レースフィードをヘルプしてただいた上野さん、ありがとうございました!
また開催に尽力つくして頂いた大会関係者の皆様、本当にありがとうございました!

写真:龍野マウンテンバイク協会様
   伊東さん
2020-07-22T14:50:34.jpeg2020-07-22T14:50:34.jpeg2020-07-22T14:50:34.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。