SSブログ

戸隠からの死のダウンヒル

土曜日の朝から黒姫へ。
天気が微妙だが一応チャリを持っていく。

お昼過ぎには到着、しかし雪がチラチラ、次第に強く降ってきてチャリは断念。
翌朝は5センチくらい積もってて、こっちはまだ冬を実感。

日曜日、それでも天気はいいんで、長野市方面に向かってなら走れるだろうと出発。
どこ走ろうかと思案しながら信大前を通過、
やっぱり坂を上がりたかったんで、
そこから新しいルートで戸隠へ向かう。

この間車で下ってきた時、長くていい上りが続くルートだなと思っていた。
上りだすとさすがに長い、ローカルな景色を眺めながらのヒルクライム、
新しいルートは新鮮で楽しさを感じるな、15kmほど上ってきた。
しかし戸隠のペンション街辺りから雪が‥
神社までは無理と思い、長野市まで七曲がりルートで下山としたのが大失敗だった。
雪は吹雪になり、視界も無い中のチャリでダウンヒル、
身体は凍えそうだし指先や足の感覚が無くなって、
ブレーキレバーを握り締めるのもやっと、、
体は強張ってるし足をペダルに乗せてる感覚すらない。
恐怖すら感じつつ、ホント死にそうなくらいで下る。
僕を見て通り過ぎてく車は、
何こんな雪の中自転車でって、もう気が違っちゃってると思ってるだろうなぁ‥と、、

下っている途中、初めてチャリで下る七曲がり、
あまりにも激坂過ぎてブレーキレバーを握っていられない。
一旦降りて手を暖めて感覚を戻して再出発、
しかしその直後のコーナーでフロントがスリップして落車!
極低速だったからダメージはそれ程ないが、
ハンドルの曲がりなど直してると余計身体が冷えてしまい、痛いし寒いしで辛過ぎ‥。

ガタガタと震えながら長野市内までなんとか下りてきて、
熱エネルギーを取るべくラーメンでお昼、どうにか回復して再出発。
山沿は雪なんで久しぶりに18号を走って黒姫へ向かう。
それでも牟礼の辺りからは雪が舞いだし、信濃町に入ると再び本降りに。
残り4kmだが最後セブンで休憩をとるとうたちゃんから電話、
吹雪だから迎えに来てくれると、、
もうそれに甘えてここで終了、92km。

夜はみんなで天狗の湯に行って僕は1人で東京へ。
途中、青梅に寄ってya-maさんのジャージを夏也から回収して帰宅、
なんだか長い1日だったな。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

アツシング

キャー!読んだだけで寒くなります。
無事で何よりです。

by アツシング (2012-03-26 23:30) 

boss

ホント無事に戻ってこれてよかったよ、、
今回は正直2年前のこの時期にアツシングと風張林道を上って下ってきた時以上だったよ..
by boss (2012-03-26 23:40) 

Oyabun

あっちはまだ雪降ってるんだ!すごいね。
今週末スキーしに行こうかな。
by Oyabun (2012-03-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。