SSブログ

ライジン試乗とお祭り

日曜日、夏也と朝から山でマウンテンの予定だったが、
二日酔いでモソモソと始動‥。

出発前にペダル変更、合わせてクリートの交換。
BIkE FITのマウンテン用クリートを使う為、
7年ぶりくらいにシマノのペダルへ、昔使ってたM959。。もう古過ぎです。

前日にフロントタイヤもチューブドへ交換、パナのレイザーMX2.3。
マキシスのフライウェイトって超軽量チューブを使ってタイヤと合わせて約50gの軽量化。
これで足周りは前後で100gの軽量化だ。

いつものように長淵山へ、
走り出しが軽く感じる。
前日の雨で路面はウェット、木の根はかなりスリッピー、
まあ練習にはもってこいかな。

上まで上ると、、また喜輪のエリートライダーMゼくんと遭遇、
横浜からこんなにしょっちゅう来てるんだと驚き。。

日の出側へ一旦下ってから畑中側へのルート。
マウンテンもここんとこ乗り込んでいるんで気持ち良く走らせられる。
夏也はニューバイクのライジンで試行錯誤中。

少しだけこのニューバイク、ライジンに乗ったが、
フォックスの15ミリアクセル仕様で僕は15ミリ初体験!
フォックスの剛性に輪を掛けてスムーズラインをトレースしてくれる。
ライジンがハードテールなのもあるが、
このオンザレール感は良くできたFF車のような前からグイグイ引っ張ってくれる感じだ。
ただこのライジン、恐らくもう少し長いフォークトラベルを考えたジオメトリーかもしれなく、
装着してた100mmじゃあキャスターもシート角も立ちすぎ。
ステムも70ミリと短く、て窮屈な上にクイックで怖い‥。
夏也が怖い怖いと言ってた原因がわかったな。
もう少し煮詰まれば、流行りの山サイ用クロモリは俄然面白くなるだろう。

自分のバイクでも所々負荷をかけたり、
難セクション登りを繰り返し練習したりと短い時間だったけど充実、
お昼には戻ってきて終了、15km。


午後は約束してたお祭りへ繰り出して、
子供達が大好きな出店で楽しんだりして調布へもどってきた。
青梅は桜がギリギリ見れて綺麗だったな。
CA3I02720001.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

ya-ma

おらも青梅いきたいだ
by ya-ma (2012-04-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3D体験軽量化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。