SSブログ

2×9 [機材]

3日目の月曜日、、
青梅の実家待ち合わせでya-maさんと夏也とでマウンテンライド。
ya-maさん、初青梅なのだがチームの面子が揃わないのがちと残念。

前日に受け取ったイエティのテストライドを兼ねていつもの長淵山。
路面は思ったより割とウェット、所々ぬかるんでる。
セッティングを出すにはちょうどいいかもしれない。

これまたオールドニューなイエティ、
ポジションも全く変わらないからすんなり乗れる。
ただ最近フルダイの幅の広いハンドルに慣れていたせいか、
これまでの530mmにカットしたハンドルだとやけに狭く感じる。
コントロールもし辛いんで後で要交換だな。。

走らせ出すと2×9のダブルのチェーンリングにしたコトが活きてくる。
まずFC-M985クランクはQファクターの狭さを実感、
ロードの感覚で真っ直ぐ下にペダルを踏み降ろせる。

そしてやっぱりハイライトはダブルにした繋がりの良さだ。
あまり知られてないだろう必殺のスプロケット、
CS-HG60 12-36T。
これ、なんと9速でローに36Tを装備、
10速のトップ11Tがないだけで後は同じ。
結論から行くとフロント40-28Tでトップからローまで、
トレールならギリギリ足りないコトもなく、ギアをキッチリ使い切れる感じだ。

デオーレグレードなんで重いが重量に目をつむれば、
安いし既存の9速ユーザーにお薦めのスプロケットだな。

クロスした繋がりの良さもあって、インナーに入れておけばほとんど事足りる。
フロントの変速ストレスからも解放されて気持ちよく長淵山を走って、
セッティングもそこそこ決まり、お昼には戻って17km。
もうちょっと走りたかったがya-maさんがお腹いっぱいだったようで終了。
CA3I02960001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。