SSブログ

スペシャライズド29祭 [機材]

日曜日、ya-maとスペシャの試乗会へ参加。
厚木の七沢自然公園で特設コースを作っての試乗ができるというコトだ。
幸いに雨はギリギリ保ってて、適度なウェットでバイクの性能を見るには最適。
コースも割とハードに下らせてて29の旋回性を知るにはうってつけ、
マウンテンバイカーならかなり楽しい設定だ。

俺のお目当てはs-worksスタンプジャンパーHT29
乗り味はもちろん、サイズの違いも知りたかった。
最初に17.5のスタジャン。
か、軽い!‥
俺が乗ってみたマウンテンバイク史上一番軽いのは間違いない、
まるでロードバイクのごとくアウターでクライムしてける。
もういきなりテンションアップで、これだなぁと思わずニヤニヤしてしまう。

次に13モデルのs-worksエピック29、
フォークとリアユニットのブレインのセッティングが進化してて、
俺の11モデルよりブレインの作動具合がよりナチュラル、
かなりスムーズで少し柔らかく感じるくらい。
しかしスタジャンを乗った後だと重さを感じてしまう。
10.5Kgのフルサスバイクを捕まえて重いとはなんて贅沢なとは思うが‥

最後にスタジャンの15.5に乗ってみる。
シートポストがMAX値、見た目のバランスも含めて小さいかなとも思ったが、
走りだしてみると案外良くて、ステム調整すればいい具合になるだろうと予想。
で、やっぱり軽い!
朝一番ほどの衝撃はなくなったけど、
10本以上ガシガシと上り下りした脚でもまだアウターでグイグイ登れる。
そしてたまげるほどの旋回性、自由自在とはこういうバイクだなと。。

マイバイクを含めての比較になると、
スタジャン15.5が一番楽しい、というかコントロールしてる感満載。
26以上の安定感がありながら26のようにクイックで自在ってのが凄い!
自分が上手くなったと錯覚するくらいスタンディングが長くやれる。
ただ縦の動きは80mmストロークのフロントサスってのもあってちょっと衝撃が大きいかな。
スタジャン17.5でも十分クイック、ステムとトップが長い分挙動がいつも感覚に近い。
フロントのサスも10mm長いし、トータルで考えるとやっぱりこのサイズかなぁ。。
エピックのMはやっぱりマイエピックと同じ操作感(当たり前か‥)。
ただサスが柔らかく感じる分、フルサスらしいダルさも感じる。
サスの動きが自然な分、レーサーというよりは山遊びで使いたい感じ。
ただ最高の魔法の絨毯とはこういうバイクのコトだな。
セッティングをこう導き出したのもあるが、比べるとマイエピックの方がレーシーだ。

一通り乗りたいのを乗ったら、
ya-maも元チャンピオンのTKこと竹谷賢二プロのレッスンが終了、
29祭(肉食い放題)のお昼かと思いきや、TKが一緒に走ってくれるとのこと!
こんなチャンスはそうそう無い。
昼を飛ばしてya-maとTKと俺の3人でライド、なんて贅沢な至福の時間だ〜。
29erの走らせ方、ポジション、エピックのセッティングなどなど色々聞けた。
走らせ方に関しては目から鱗だったな。

遅くなった昼食もTKは一緒に居てくれ、
ここでも色々話してくれて、
特に29erのホイールに関しては、
なかなか雑誌には書けないという本音部分は興味深いものだったな。
他クランク長に関する質問とかも答えてくれ、
割と29のクエッションがスッキリした。

元々ya-maがバイク選びの相談でTKとコンタクト取ってて、
俺も楽しそうだからとついでに参加した29祭だったが、
想像以上に楽しくて貴重な時間が過ごせたな。

それにしてもスペシャのスタッフもTKも、
皆さん気持ち良い方達ばかり爽やか。
最後まで楽しませていただいのには感謝感激です!
CA3I00690001.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の中激寒練4月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。