SSブログ

TKのセッティングアドバイス

夕べ、エピックのセッティングをTKに教わった感じでリセッティングしてみる。
一旦は自分の中で解答を出したつもりだが、
ミスタースペシャライズドに言われたら試してみたくなる。

前後サスのエア圧を少し下げ、ブレインの効きは動き出すギリギリまで弱く。
そしてリバウンドが強すぎと指摘されてたんで、
最弱にしてみて少しづつ減衰を掛けてみる。
すると、、
今まで感じてたコツっと渋い感じが一気にに解消!
先日乗った13年モデルの印象にかなり近付いた。

ブレインフェードは7クリック解放側がちょうどいい感じだ。
段差を乗り越える度にポスッ、ポスッと何も無かったようなナチュラルな魔法の絨毯感。
うーん、TKの言ってた、硬い=速いではない!と。
オフロードを走る場合、
突き上げや衝撃を一番何も感じない時間が長い所に合わせる。
っていうセッティングはこういう事なのかもな。。
もちろんロードでは衝撃が無いんだからロックアウトが速いとも言ってたしね。

思えばマウンテンをロードで走らせた場合、
リバウンドを掛けすぎちゃう傾向があるから注意だろう。
ただ好みからいくと作動時のストロークが大きいんで、
再びエア圧を上げて、フロント100弱、リア140PSI辺りでサグを取り直しもう一度。
他のセッティングはそのまま。
山で乗ったわけじゃないが、この辺りでしっくりくるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月2日初登園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。