TKのセッティングアドバイス
夕べ、エピックのセッティングをTKに教わった感じでリセッティングしてみる。
一旦は自分の中で解答を出したつもりだが、
ミスタースペシャライズドに言われたら試してみたくなる。
前後サスのエア圧を少し下げ、ブレインの効きは動き出すギリギリまで弱く。
そしてリバウンドが強すぎと指摘されてたんで、
最弱にしてみて少しづつ減衰を掛けてみる。
すると、、
今まで感じてたコツっと渋い感じが一気にに解消!
先日乗った13年モデルの印象にかなり近付いた。
ブレインフェードは7クリック解放側がちょうどいい感じだ。
段差を乗り越える度にポスッ、ポスッと何も無かったようなナチュラルな魔法の絨毯感。
うーん、TKの言ってた、硬い=速いではない!と。
オフロードを走る場合、
突き上げや衝撃を一番何も感じない時間が長い所に合わせる。
っていうセッティングはこういう事なのかもな。。
もちろんロードでは衝撃が無いんだからロックアウトが速いとも言ってたしね。
思えばマウンテンをロードで走らせた場合、
リバウンドを掛けすぎちゃう傾向があるから注意だろう。
ただ好みからいくと作動時のストロークが大きいんで、
再びエア圧を上げて、フロント100弱、リア140PSI辺りでサグを取り直しもう一度。
他のセッティングはそのまま。
山で乗ったわけじゃないが、この辺りでしっくりくるだろう。
一旦は自分の中で解答を出したつもりだが、
ミスタースペシャライズドに言われたら試してみたくなる。
前後サスのエア圧を少し下げ、ブレインの効きは動き出すギリギリまで弱く。
そしてリバウンドが強すぎと指摘されてたんで、
最弱にしてみて少しづつ減衰を掛けてみる。
すると、、
今まで感じてたコツっと渋い感じが一気にに解消!
先日乗った13年モデルの印象にかなり近付いた。
ブレインフェードは7クリック解放側がちょうどいい感じだ。
段差を乗り越える度にポスッ、ポスッと何も無かったようなナチュラルな魔法の絨毯感。
うーん、TKの言ってた、硬い=速いではない!と。
オフロードを走る場合、
突き上げや衝撃を一番何も感じない時間が長い所に合わせる。
っていうセッティングはこういう事なのかもな。。
もちろんロードでは衝撃が無いんだからロックアウトが速いとも言ってたしね。
思えばマウンテンをロードで走らせた場合、
リバウンドを掛けすぎちゃう傾向があるから注意だろう。
ただ好みからいくと作動時のストロークが大きいんで、
再びエア圧を上げて、フロント100弱、リア140PSI辺りでサグを取り直しもう一度。
他のセッティングはそのまま。
山で乗ったわけじゃないが、この辺りでしっくりくるだろう。
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