SSブログ

アワーディスタンスチャンピオンシップ [息子達のレース]

日曜日、朝雨降ってたら行かないよ、と然と約束していたんだが、、
起きてみるとまだ天気は降ってない。
それでも親の俺達が2日連続での取手移動におっくうになってて、
然に止めようと説得するも、三度の飯よりレース好きな然。
もちろん納得せず、俺が折れて行くことになった。

このアワーディスタンスチャンピオンシップは取手競輪場のバンクを使ったレースで、
バンクを走れるチャンスもなかなかないんでそれはそれでちょっと楽しみな部分もあった。

然のレースはアンダー6のクラス、5分で何周出来るかで順位を競う。
結果から行くと、、
ついに同級生対戦での初黒星を喫した。

しかも3位、、割と千切られトップから5秒差。
大泣きで戻ってきて、表彰式出たくないと泣き叫んでた。

image.jpeg

レースは5分で6周したんだけど、序盤の2周で7秒も差がつき、
4周目までに最大8秒差、最後の2周で巻き返して来たが、時すでに遅く5秒差でゴール。
優勝はミヤタカップの時に2位だった子。然も意識してたから余計くやしいんだろう。
で2位だった子は初めて対戦したかな。

でもこの結果はある程度予測は出来ていたんだな。
前日からうたちゃんには差が出るとしたら機材差は出るよ、と言っていた。
もうこの年齢で上位に来る子達は皆ドロップのロードバイク、
しかもトラックだとブレーキ、コーナーリングとかのテクニックがいらない分、
どれだけペダルを回してバイクを推進させるかだから、
マウンテンバイクの然にとっては重量、ジオメトリー共にハンデを背負っていたのは百も承知だった。
それでも然なら走れちゃうかな〜なんては思っていたけど甘くは無かったですね。

しかし負けは負け、もちろん力負け。
然にとってもいい経験にして欲しいな。
ただラップグラフを見るとだんだんとタイムは尻上がりに良くなり、
優勝した子とベストラップは変わらないんだから、バイク差じゃあないとは思うんだけどね。

大泣きの中、嫌がってた然だけど、これはレースする者の義務だぞ、
と無理に表彰台に立たせたよ。

image.jpeg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 7

Oyabun

マジか!
同世代であの然くんを負かすとは。。
信じられない。
ても、負けて大泣きするほどの悔しい気持ちが然くんの強さの源だから。
きっと強くなるね。
by Oyabun (2014-03-31 22:26) 

JUSE

JUSE
by JUSE (2014-04-03 20:59) 

チームガンタロウ

初めまして。

然君が負けたとは驚きました。。
然君のその涙、悔しさが今後の成長に繋がることを期待します!
当面のライバルは、若林君ですね!

彼は、確かにパワーはあり、先行させると非常に厄介です。
先日、うちの坊主は彼とabcカップで2戦交え、辛くも逃げ切りましたが、
テクニックとスタミナに課題があります。あきらめも早いようです。
また、マウンテンでは、然君やうちの坊主に全て負かされておりますが、
ロードでは静岡での大会など、着実に実績をあげているみたいです。
ロードではかなりの自信を持ち、勝ち方も知っているのかもしれませんね。

本質は自分との戦いですが、レースでは展開や駆け引き、戦略もありますので相手を知るという意味でご参考までにabcカップでの動画を期します。

ご参考まで・・
https://www.youtube.com/watch?v=FMQtz0EP4ks
https://www.youtube.com/watch?v=e7zj-0M1zzk

by チームガンタロウ (2014-04-03 21:25) 

boss

JUSEさん>コメントありがとうございます。会場では時折お会いしているようですが、、初めまして。
然の敗戦、我が家以上にいろんな周りの反応が大きくて嫁共々ビックリしていますよ。

oyabun>今回の結果はある程度予測していたんだけど、どっかでは土がつくもんだからね。
本人は2度とこんな思いはしたくない。って言ってるからいい方向に行ってくれるんじゃないかな。

by boss (2014-04-04 18:53) 

JUSE(チームガンタロウ)

無敵の然君の存在は、うちの坊主も相当意識してましたよ。
過去、下総クリテで2戦交えさせていただき、完敗でした。。
彼には然君との出会いは大変刺激になっていたようで
大変ありがたく思っております。
今後、本格的に水泳の道に進むようでおそらく今後のサイクル
競技は参加できそうにありません。
しかしながら、競技は違えど、然君は頑張っているぞ!
オリンピックで会えるかもよ!と唆すと闘志を燃やす姿があります。
体力作りと勝負感を養うためにド素人の身ながらサイクル競技を
やらせましたが、これを通じて然君には良い経験をさせてもらった
ことに感謝しております。
共に子の成長を楽しめれば良いですね!

機会があれば、親子共にサイクル練習にご一緒させていただきたい
くらいです。笑
by JUSE(チームガンタロウ) (2014-04-05 00:55) 

boss

JUSEさん>今、我が家にある下総のビデオを観てみましたよ〜。JUSEさんと思われる声がバッチリ(笑)。。熱いですね〜!

JUSEさん、どうにか機会を作って実家の青梅にでも遊びに来ませんか?
然にも刺激を受ける仲間が欲しいですし、うちの嫁もJUSEさんにお会いしたがっています(笑)。
然でも走れるトレールがありますので一緒に山サイクリングでもしましょう!
何か上手く連絡をとれる方法があればいいのですが。。
by boss (2014-04-05 08:36) 

JUSE

ありがたいお誘いありがとうございます!
早速、うちの坊主に然君とのサイクリング計画を持ちかけてみます。
大学時代は、西東京(西多摩郡日の出町:現イオンモール横)にて生活してましたのでそちら方面は個人的にも懐かしく・・ワクワクします。

連絡手段ですが、Facebookのアカウントはお持ちですか?
(先ほど探してみましたが、それらしい方がいらっしゃったのでそーかな??なんて・・閲覧制限かけられておられたような)
そうであれば、こちらから直接メッセージにてご連絡させていただこう
かと考えております。

私の声が・・・しっかり・・・。恥ずかしい限りです。。
何もない分、気持ちだけで生きている次第です。。笑
by JUSE (2014-04-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のとりでクリテ超久々にローラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。