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パドルシフト [愛車]

マニュアルミッションに代わる期待のパドルシフト、
コイツを使うのも楽しみの一つだった。


最近のスポーツ車の2ペダルATの主流は機械式ツインクラッチだが、
130はスポーツATといえ、普通のトルコン式。

なのにどっこい、アップ、ダウン共に不満ない速さ。。
特にダウン側は感激もんで、
これまた「フォンッ‥」気持ちよい音を奏でつつ
ピタッと回転合わせて瞬時にシフト完了、
これ最高に楽しい!

試したコトないが、ワーゲンのDSGやアウディのSトロニックは
もっと速い変速なんだろうけど、僕的にはこれで十分。
それにトルコン式ゆえにクリープを使った微低速時の滑らかさは美点だな。

一方、BMWのパドルシフトは操作方法にに賛否あるが、
僕はいたって好印象、まるで昔から使っていたかのごとくすぐに馴染んだ。
多分MTB乗りの方なら同じ感想を持つと思う。
というのも、ハンドル握りながら中指人差し指で引いてアップ、
親指でレバーを押し込んでダウン。
これMTBのラピッドシフトの操作そのもの。
しかも右手だけでどちらの操作もできて便利だ。

しかしロードバイクでカンパニョーロ使っていると、
エルゴの親指で押し込む操作がシフトアップ側と逆操作になるな‥。
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Oyabun

なんか良さそうだね。パドルシフト。
レスポンスが悪かったら、普通にドライブ突っ込んでオートマチックしか使わないだろうから、無くてもいいかな?て思ったりしてたから参考になったよ。
BOSSが言うように、おれも片手の方が使いやすそうに思うな。

by Oyabun (2010-02-17 22:28) 

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