SSブログ

シーケンシャルタイプ [愛車]

今までの使ったシーケンシャルタイプのミッション、
経験上、正直あまり使わないで、
結局Dレンジでドライブしっぱなしかなって思ってた。


というのもNSXはステアリング下からスティックが生えてて
ウィンカーの様に使うシフター(Fマチック)があったんだけど、
何しろ95年式、まだそういうシーケンシャルタイプが出たての頃のもの。

比較するのは可哀想だけど、
操作し辛いし、変速は遅いし、ギアが4速しかないから落とせても一速くらい。
2速も落とした時には、ブリッピングしないから、
少し空走した後に凄いシフトショックがガツンとやってきて鞭打ちになりそう‥。
なのでとても使えないし、全然気持ち良くない代物だった。

それがそれが、今時のやつは僕の感覚と変速がリンクした上、
絶妙な回転合わせでシフトショックなんか皆無。
無駄に3つくらい落として、
「フォン、フォン、フォーン」って楽しんじゃうくらい。
ついついコーナーの度に変速させちゃうな。

それにBMWのは、普通のDレンジで走行してても、
パドル入力が有効になるから、それも便利。
(NSXはシフトノブをD3に動かさないと有効にならない)
そのまま数秒間入力が無いと普通にDレンジになってるし。
ここは他のメーカーはどうなっているのか分からないがとても便利。

ちなみに実家にあるBMWミニにもシフトノブをDSレンジに入れて、
前後に動かして変速出来るシーケンシャルタイプのCVTミッションだけど、
左手でシフトノブを操作するだけのもの(パドルが無し)は、
結局面倒になって使わなくなってたな。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パドルシフト立ち直ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。