SSブログ

高速走行 [愛車]

今回の樹らら往復、
130で高速道路を使った初の長距離ドライブだった。

往路は関越道~上信越道で雨の中を走行、
なのに非常に安定してて、この車は四駆か?と思った程だ。


多分、タイヤ(アドバンスポーツ)
の排水性能がかなり利いているんだと思うけど、
FRなのにここまで安心して走っていれるのに感激。
と同時にタイプRはFFなのに、
あの雨の中では極端に接地感が薄くなる
あの緊張感は‥何?ってくらいだった。

一概にタイヤだけとは思わないけど、
どっしりした乗り心地とエンジン回転の少なさもあって、
今まで乗ってきた車の中で一番疲労が少なく樹ららに到着したな。

100km/h巡航でのエンジン回転数は約2200rpm。
さすが3リッター6速AT!余裕があって運転する気持ちも落ち着く。

燃費の方も予想以上に良く、
往路がリッター辺り11.1km。
中央高速を使って帰ってきた復路が11.8km。
と、2リッターのローギアードなタイプRより確実に良い。
高速の走り方も、もう何往復もしてるから変わらないはずなんで、
これが素直に車の性格と性能差なんだろう。

同じ3リッターATだったNSXも‥、
当時はATだったこともあって、高速快適ツアラーだと思って乗ってたけど、
すべてがダイレクトで刺激に溢れていた分、
今思うと決して楽ちんじゃなかったな。
やっぱりNSXは正真正銘のスポーツカーだったよ。

市街地、コーナー、高速ともう1000km程乗ってみて、
結果的にはこの130は、今の僕のライフスタイルにバッチリ合ったオールラウンダーだ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

Oyabun

今までとんがった車ばっかり乗ってきたBOSSだから、余計にオールラウンンダーを深く味わえるんだろうね。
奥様が運転した感想はいかがですかね??

by Oyabun (2010-03-03 20:46) 

boss

うたちゃん、丁度タイミング良く昨日高速を使って相模湖のマッキーん家へ行ってきたようでその感想は。。

「この車、眠くなる。。」と。
やたら乗り心地がいい上に緊張感がないかららしい。
まあそれだけリラックスできて運転できるって事だけど、
巡航100km/hよりはもう+20kmあたりで走った方が車も安定するねとも言っていました。
by boss (2010-03-04 12:17) 

Oyabun

フトコロが広いんだね~。
BMWやボルボで奥様が登場するっていいよな~。
by Oyabun (2010-03-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。