SSブログ

朽木レースレポ [レース]

レース当日はエキパ12時スタートと遅いうえ、
前日からのキャンプ泊でかなりのんびりと準備。
朝の試走もしてもう一度コース確認、ヤバいとこもまあどうにかなるだろう。

最近のスタイルのアップもほどほど、で召集に備える。
エキパは5周回の長丁場、ほどほどがちょうどいいだろう。
定刻通りにレースがスタート、ほどほどなコトもあって、
直後はスタート順位より下げて30番台半ばから。 まあ焦らずジリジリと追い上げていく作戦通り。

1周目は前が詰まりながらも20番台前半まで回復、
2周目は脚が回りだしいよいよ追撃態勢に、
12〜17番手のパックに入りここで暫く様子を窺う。
長い登坂のこのコース、俺の仕掛け所は山頂付近のシングルに入る直前のフラット区間、
パックの先頭に出てシングルを抜けていく。
しかしつづら折りの登りで抜かれと、
轍屋のA井さん、キャノンのU川さん達とバトル。

3周目も同じような展開だがそろそろ周りもすたみが切れてくる頃、
俺もギリギリの配分で走っているが、脚は回っている。
なのでつづら折りから山頂からの下り出しまでの区間で一気に行く。
下りを丁寧に攻めて、ホームストレート、
12番手まで上がって4周目突入!
と、その時ガチャガチャっとチェーンジャムっ‥
リヤがスプロケ外側に落ちホームストレート上でストップしてしまった。
チェーンを引っ張っても抜ける気配は無く、
焦りながらもホイールを一旦外し元に戻す。
この間10人位に抜かれただろうか?
さあこれからって時に‥、
冷静に冷静にと唱えながら遙か前方に行ってしまったパックを追いかける。
今日の自分だったらまだ追いつけるはず、と
残しておいた脚を使いだし追走。

フィードに戻って補給、が、またしてもミス、
ジェルの口が切られてなく補給出来ず。
このコースで補給ミスは痛い、、

諦めずに追いかけていたら、ようやく目の前まで追いついた。
がここまでかなり脚を使ってしまったため、
U川さんが目の前でも交わせない。
それどころかハンガーノックの兆候が…

ファイナルラップに突入するも、かなり厳しい状況。
どうにかフィードまで戻ってきてジェルは補給するも、
さっきのミスが響いてて、ジェルを取った代わりに水が取れず、
今度はボトルの水が無い‥。
おまけにジェル食った後のベタベタが流し込めず余計に喉が乾く最悪のパターン。
ここで気持ちも脚も切れてしまい、後はヘロヘロとなんとか登り、
集中力も切れているんでダウンヒルは危ないセクションは降りて押して消化。
ケガしないように下ってきて、結局27位でゴール。
なんとも無念でまた噛み合わないレースをしてしまった。

ん〜、今冷静に振り返ると色々問題点も見えてくるんで、
次に繋がるよう練習と準備をしていこう。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朽木結果‥GW+1日の最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。