SSブログ

日の出の霊園前周回

日曜日、プールの影響でいつもと違うクタクタ感な朝だったけど、
カヴと一緒に長淵山へ木島平想定練。

最初に長淵山の霊園側から入って、日の出の霊園側へ向かう。
途中、UNSのH井くん達とも遭遇、走ってるねぇ!

一気に日の出の霊園まで下り、ここで周回。
霊園前からいつもと逆走して広場まで上がり、
そこからジープロードまで割とフラットな上り、
ジープロードを下って最後に林の中を登ってゴールの設定。

最初カヴの走りを見ながらアドバイス入れつつ周回、
ラップを計りながら走ると俺が7〜8割で4分10秒前後。
カヴは少し苦しそうだが、レース想定だからそのペースで続ける。
しかし3周目からタレ気味、5周目になると激タレ‥。
10周くらいのつもりだったが、一旦ここでストップ。
カヴの走りを見てて大体いけない所が分かった。
登坂勾配に対する進入スピードに合わせたギア選択が下手なのだ。
だから重いギアで踏みすぎ、踏み切れなくて変速‥、
とそのタイミングでトルクが掛かりすぎてチェーンを切ってしまうパターンなんだろう。
そこを意識させながら、29erらしく走らせるギア選択も頭に入れさせもう一回。
さっきのタレ具合を考慮して3ラップ、
するといきなり4分切って戻ってきた!
順調に2ラップ目、しかしファイナルラップの最後、
ジープロード下りで転倒したようだが、
いい感じでどうにか纏めてみせてた。

次に俺がアタック、だいたい自分で3分30秒辺りでのラップを想定してスタート。
1ラップ目、3分23秒
2ラップ目、3分45秒
3ラップ目、3分50秒

広場前の激登りで2・3ラップ目とミスして押しになったのが影響してるけど、
それを抜けばまあ大体狙い通り。
でも心拍MAX175、ave160と低く、まだまだ追い込みが足りない。
俺はこれを10周くらいやらないと余り練習にならなくてダメだな。

周回練習が終わったら長淵山ダウンヒルして予定通り1時に帰宅。
カヴ家も遊びに来てるから庭プールで子供達は遊んでる。
俺達も庭で昼食べてとマッタリ。

その後お互いバイクのセッティングを色々いじってて、
どうせならと、また長淵山へテストライド。
俺はタイヤを前後入れ替えて、Fファストラ、Rレネゲートへ。
カヴはステム入れ替えてポジションを戻した。

やっぱりリアタイヤをレネゲートにするといきなり走りが軽い!
っていうか、トラクションも普通に掛かってコレだよコレって感じ。
ファストラを後ろにしてたらモタッとする割にはトラクション感が低く、どうもシックリ来なかった。
前にファストラを履く分にはハンドリングがちょっとモチッとするくらいで特に影響ないし、
下りのグリップは効くから安心。
スタジャンにはこの組み合わせがいいな。

ちょっとだけ長淵山を再ライドして終了、トータルで28km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OyabunへFUJIとスタジャン計量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。