SSブログ

今ハマってるBGM

夕べ、長い間ずっと確かめたかった事を確認できてスッキリ!
ネットで調べればどうにか辿り着けるものなんだなと。。

というのは音楽の楽曲探し。
ここんとこの黒姫往復は一人の時間なんで、
車のオーディオも好きな曲をチョイスして大音量で!
でももう新しい曲が増えるでもなく、
これまでiPodに入っているのは飽き気味で、、
最近、ちょっとシンフォニックな曲が聞きたくなってて、
アカデミックなのは置いといて、ずっと気になっていい曲だなぁと思っていたのが、
ちょっと昔のフジテレビの競馬中継の中で、本馬場入場の時に掛かっていた曲。
気持ちが奮い立っていくような気にしてくれ、めちゃめちゃカッコ良い。
この曲は割とすんなりYouTubeで見つけられた。
http://www.youtube.com/watch?v=2MpGd7uwplk&feature=player_detailpage

しかし、ずっと確認したかったのが、、
この曲、初めて耳にした時からVガンダムで掛かっていたBGMにそっくりだったと記憶してた。
ただVガンダムがガンダムシリーズの中でも
あまりにもマイナーで動画もたいして無く、
それだけの為に今更ビデオを借りるのも‥と、
ただ競馬の方の曲を聞けば聞くほどVガンダムと同じかどうかを確認したくて激しくネットサーフィン。。

ありました!
曲は違えどそっくりでした。
http://www.youtube.com/watch?v=ayPq4wEnadM&feature=player_detailpage

それもそのはずで、作曲者が千住明という有名な方が両方やられてたのだ!(まったく知らなかった‥)
やっぱりVガンダムの方が先で後から本馬場入場曲だったみたい。
俺の20年近く前の記憶は間違いじゃなかったのが確認出来てホントスッキリ!
しかし、本当にどちらも良い曲、このオーケストラの壮大感、神曲だな。
俺の中じゃ久石譲を超える。。
こんなVガンダムのアルバムでも調べると、
まだAmazonで入手できるのにビックリ、買おうかな。。

因みに同時にハマっているのが、、
フジテレビのツールドフランス総集編のエンディングで掛かる曲。
これも昔から調べてたんだけど、見つかったんで最高です!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=arN-d-1HjNQ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。