サイズ別リアホイール [機材]
然が24インチにしたことで、
29、26、24とそれぞれのリアホイールだけ
量りにかけて重量計測してみた。。
結果は案の定、お金が掛かっている順に軽くて
29インチ ロヴァールカーボンにXTR10速スプロケ、アイスペックXTディスクローター、
グランドコントロールのタイヤをチューブレスレディ仕様で約1750g
26インチ クロスマックスSLにXTR9速スプロケ、XTディスクローター、
ミトスのタイヤはチューブレス仕様で約2000g
24インチ メリダ純正に9速スプロケ、純正のディスクローター、
純正タイヤにチューブド仕様で約2250g
と、ホイールが大きいほど軽くなっちゃうんだな。。
慣性モーメントの軽くさの差はあれ24インチだとやっぱり重いよな。
ただお金かけてまではやりようもないんで、
早く26が乗れる大きさに成長してくれたほうが色々やれるし、
レースでも有利だよな。。
29、26、24とそれぞれのリアホイールだけ
量りにかけて重量計測してみた。。
結果は案の定、お金が掛かっている順に軽くて
29インチ ロヴァールカーボンにXTR10速スプロケ、アイスペックXTディスクローター、
グランドコントロールのタイヤをチューブレスレディ仕様で約1750g
26インチ クロスマックスSLにXTR9速スプロケ、XTディスクローター、
ミトスのタイヤはチューブレス仕様で約2000g
24インチ メリダ純正に9速スプロケ、純正のディスクローター、
純正タイヤにチューブド仕様で約2250g
と、ホイールが大きいほど軽くなっちゃうんだな。。
慣性モーメントの軽くさの差はあれ24インチだとやっぱり重いよな。
ただお金かけてまではやりようもないんで、
早く26が乗れる大きさに成長してくれたほうが色々やれるし、
レースでも有利だよな。。