SSブログ

29er初試乗

昨日は青梅へ、隆之ん家に集まると久しぶりにBigTigerも!
と思ったらロード練の途中だったようで、
みんなの新機材を見にちょっと寄ったようです。
それでも走っているチーム員がこれだけ集まるのは久々。
BigTigerが行かないのは残念だけど、yamaJ、隆之、夏也と日の出山へ上る。

いつも通りのルートで行くと、、
何やらヒルクライムレースをやっている模様。
ワチさんトコでやってるいつもの大会だろう。
マイペースを維持しながらロードレーサーの中に混じりながら走っていると、
つるつる脇の登坂区間、僕はマウンテンとはいえ、
ここでスパッと抜かれていくのは初めて。
血が騒ぎだすのか癖でついついペースアップ、
フロントフォークをロックアウトして追走していく。
しかしタイヤのエアも2気圧程度だとどうにも重い、
ミドルで踏み倒して行くもジワッと離され、あとはガマンで登坂終了。

心拍も180越えてちょうどいい感じで上がっていい追い込み練ができた感じ。
マウンテンの参加者は少なかったようだから、
走ってたら表彰台は取れたかな。。

山に入ると霧‥雨ではないが寒い、まだここは冬だな‥。
路面もウェットで木の根とかはスリッピーで難易度が高い。
しかし29erなyamaJはバキバキ乗り越え上ってていく。
やっぱり29erの威力はスゲー。

寒いんで上でゆっくりすることもなく、すぐに下り出す。
途中少しだけyamaJの29erを借りて初試乗。

ちょっと楽しみだった29er試乗、少しデカいがなんともゆったりとかつ減速感がない感じ。
登り返しの木の根もパスっと乗り越えてく。
ホイールの転がるジャイロ効果ってこういうコトかと良くわかるな〜!
イメージとして、車だとランクル80って感じかな。
速く走れるんじゃなく遅くならないバイク!って感じ。
レースだと終わってみたらいい結果、みたいな。
ただストップ&ゴーなコースは?かな。
yamaJのみたいによっぽどいいホイール履かせないと踏み出しが重そう。

滑るから慎重にかつサクッと下ってきて、自走できたyamaJとは五日市の駅で解散。
隆之と夏也とで二つ塚上がって長淵山をもう一丁。
スゲー久しぶりに友田方面へ向かう。
上で休憩してると、マウンテンバイカーがたくさん来ます。
その中にアレ?ユーキじゃないですか!
すると向かいからトレランしてくる人、
あれ?チーム員の610じゃないですか!
中神から青梅までトレランしながら来たそうな。。
最近はチャリよりすっかり走る方みたい。
それにしても、こんな山ん中でなんて人に会いまくりなんだ!
ここ、どんな人気ホットスポットだよ‥と思う始末。
ユーキから聞く話だと、T&シューのカッシーさんも栃木から来てるそうな。
そんなに日本の山に走るトレールって無いのか!?って思っちゃう。
たまたま実家の裏山がこんないいトレールなのは幸せなのかな。。

久しぶり友田まで走ってみると、このトレールは確かに気持ちいい!
エリート様御用達になるのもわかるような。
だとするとやっぱり青梅からオリンピアンを出さないとなぁ。。

1時くらいには戻って終了、ギリギリ雨にも降られずちょうど良かった、43km。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。