SSブログ

J1朽木 レース当日 [レース]

朝、どうやら雨もパラっと降った程度で気持ちよく起床。
少し寒かったけど、テントで寝れたのは車中泊より断然いい!

コーヒーを煎れて色々ボイルして朝食。
シャウエッセンのウインナーが旨かったな。
会場までの移動がないから時間に余裕があるのもオートキャンプのいいとこだな。

しかし朝食が終わるころあたりから雨が降り出してきた。しかも強くなる一方‥
エキパのスタートまで時間もあるし、コースコンディションを確認したかったんで試走へ出る。

走ってみると案の定、前日からは全く違ってコースはちゅるちゅる‥
ドライタイヤじゃ全然走れない、激坂もシングルも押しが予想される。

という事でレースバイクをイエティからフルダイへ急遽変更して臨むコトにした。
せっかくイエティを組み直して持ってきたんだけど、、

フルダイのクロスマックスにリヤをマッド用のスティンゴ、
フロントをシラクを履かせ直す。
ずっと晴れ予報だったけど念のためマッド用として持ってきておいて良かった。。

にしても出発前、タイヤを破裂させたりとノーチューブ化するのに四苦八苦したのは何だったのか‥
いつも何セットもホイールを持ってこれればいいけど、
こういう臨機応変に対応できるUSTタイヤとホイールはまだまだメリットが大きいよな。

レースは雨の影響でエキパの周回数が-1の3周回に変更。
スポーツクラスの状況を見ても泥んこの押しレースだ。
シューズにもスパイクピンを付け泥対策完了。

10分押しの12時10分にスタート。
直後に僕の目の前で落車発生、
その影響で僕は完全にストップ、、
またもやスタートダッシュ失敗‥
気を取り直して焦らず確実に上げていくコトにした。

激坂に突入するも予想通り皆押している。
僕はどうにか乗って行くもまだ混雑してて、
フラつくとラインが他の選手に絡みそうになるんで仕方なく途中ストップ、
そこからはまだ半分以上距離が残っているが、
フルダイにしたおかげで前三角を利用して担ぎでいける。
しかもフルサスに比べれば軽量だ。

更に山頂付近の森の中もドロドロで押し、
シューズのスパイクが効いて押しながら駆け上がる。

そして山頂からのダウンヒル、ここで詰まった‥。
やはり乗って行けない選手が多い。
ほぼシングルなラインしか無いから抜こうにも抜けない。
仕方なくリスクを負ってライン無視のドロップ突入!
どうにか数名をパスしてくる。
ここは日の出ダウンヒルの練習が効いてるな!

2周目、ジワジワと上げて然たちがいる目の前で激坂へ突入、
周りも大分クリアで行けるトコまで乗ろうと意気込む。
リアをスティンゴしたおかげでトラクションは十分、
グリグリ登り、押してる選手達をジワジワとパス。
前を見ても見える限り乗ってるのは僕だけなんじゃないかな。
他の選手からも驚嘆の声が聞こえなんだか嬉しいぞ。
フルダイはトリプルクランクなんでインナーロー22×32Tで助かってるのもある。
心拍も脚も一杯一杯だったが、最後は気合いで登りきった!
夏也と特訓した成果が現れた感じだ。

しかし山頂に向かう登り返し区間では脚の回復に手間取り、
激坂で抜いてきた選手に
ポロポロと抜き返される‥
でまたダウンヒルで抜き返すのパターンかな。

3周目、上りではもう脚も売り切れ気味、数名に抜かれてく。
激坂も途中でアウト、心拍にはまだ余裕があるのに脚が攣り気味、、
やっぱりまだまだ乗り込み不足だなぁ。

最後のダウンヒル、詰まった選手を1人交わして29位でゴール。

それなりに走れたが、まだまだ、弱い部分も沢山見えてきた。
ただ練習してる方向が合っているのも確認できたのは収穫だ。

ただこのコースをドライでレースしたかったのが心残りだな。
来年も激坂でやってみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。