SSブログ

ノザック練で松姫峠

土曜日、Oyabunと夏也とで久々のノザック練。
俺とOyabunは自宅から自走で青梅集合。
しかし朝でも暑すぎ‥こりゃ生死に関わる暑さだな。
と言うことでサイクリングなんで美味しい所だけ走ろうってなり、
車で上野原まで移動し、そこから甲州街道で松姫を目指した。

すでに甲州街道を走ってるだけで暑さで参る、
ボトルの水もあっという間になくなる、、
それでも順調に松姫の麓に到着。
ここで一休憩、登坂に備えて補給。
Oyabunに一応目安のTTタイムを伝えておく。
先に夏也が出発し暫くしてOyabun、俺と出発。
Oyabunは割と軽快に走っていったのを見送り、
俺は後で追いつけばいいやペースで走りだす。
しかし、‥ん、何だか脚が回らない。
まだまだ序盤にインナーを使い出す始末、
やばいなTTどころではなくなってきた。
ダムを過ぎトンネル以降の本格的な登坂はずっとインナーロー。
調布〜青梅の自走でスタミナが削がれてたのか、
全く脚に力が入らずヨロヨロと登坂していくのみ。
こりゃツールでいうと今日はバッドデイに当たってしまったなぁ‥。
先週のダディレースが今日じゃなくて良かった。。
今年は全然ロードバイクに乗ってないのもあって、
このロードのポジションでの筋肉が、
明らかにこれまでマウンテンで使ってきている筋肉と違うのもあるな。

山頂付近は急に雲行きが怪しくなり落雷と雨が、、
しかしこの雨は恵みの雨だ!オーバーヒート寸前の身体を冷ましてくれる。
更に雨足が強くなり身の危険を感じたので一旦ストップ、
これでどうにか山頂まで走りきり、松姫ワーストの1時間31分もかけて登坂。
いやあ時間がかかると山頂も果てしなく遠く感じるな。

夏也を待って補給も、皆既に水も無く急いで奥多摩側へ下山して水分補給。
後は鶴峠を上がるだけ。この勾配は俺に合って、使う筋肉がマウンテンで使っている感じとリンクし、
逆にギア1枚余すくらいで登坂していける。
Oyabunはやはりこういったパワークライム区間は苦手なようで鶴は先着。

ここを登りきれば後は上野原までずっと下り基調で巡航、
Oyabunも夏也もディープホイールで気持ち良さそう。
俺もディープを履かせてくれば良かったとちょっと後悔。

上野原まで下ると再び激暑、ここに車で来てつくづく良かった。
もうこの暑さの中を青梅まで走るのなんか考えられなかったな。
調布からを入れこの日は98Kmで終了。

後は高速使って青梅に戻り、夏也を落として俺はOyabunの家へ。
久しぶりにOyabunとの呑みに突入、
カラカラになった身体に最高のビールで楽しいセカンドステージに突入していった。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。