SSブログ

Jシリーズ最終戦 白馬レースレポ [レース]

実に久しぶりに楽しんでレースレポを書ける感じだな。

黒姫からの到着が遅れ気味で会場入り、
予報通りの雨で路面コンディションを確認してタイヤを急遽交換、
しかも慣れないシーラントを入れながらの作業、
どうにか完了したものの、もうアップをしている時間がほぼ無くなった。

心拍計も付けず、10分だけ脚を回し無理やり心拍を上げてすぐ召集エリアへ向かう。

アップも出来ず今までだったらこの時点でダメダメなのだが、
まあ長丁場のレースだしと、不思議と落ち着いて46番手コールでスタートを待った。

定刻の11時40分スタート、つまらないミスだけしないよう気をつけ割とノンビリ出た。
後は森ちゃんからのアドバイスで「惰性・惰性・惰性…」と心でつぶやきながら無理をしないで棒状の隊列に入って巡航。
それでも徐々ににポジションは上がってる感じか。

心拍計が無いから無理してるのかしてないのかすらわからないが、
上りになるとスルスルと抜いていける。
シングルは乗れない選手が多く渋滞、
でも俺はギリギリまで乗って体力温存する。
トラックに戻ってくると前に見える選手がパラパラと見えるが、
まばらで自分のポジションがわからないまま2周目に突入。
途中で15番手あたりだと知って、もうそんなに上がってきたのかと、ちょっとビックリ。
まだまだ惰性・惰性走行を続けて前から降ってくる選手をどんどんパス、
まだ無理はしていない。

3周目に入る所でついにfullさんを捕らえた!
サイドバイサイドでラインをクロスさせながらフィードゾーンへ、
いや〜痺れるぜ、俺はこういうレースがやりたかったんだよな〜と。
fullさんも応えてくれるのがたまらない!
フィードを越えたあたりでfullさんを振り切って前を追う。
あのバトルでエンジンに火が着いた!
泥の上りでもガンガン攻めだし、泥のシングルも上り攻める。

3周目あたりから気付くと一桁の順位に突入、
YRSの選手とパックになって更に上位に進出。
彼、シングルトラックは押しなので乗ってく俺がそこでパス。
ゴールラインは俺が前で通過のパターンで
4周目も全く同じ展開で5周目に突入。
な・なんと4番手まで上がってきた上に3着表彰台の選手も見えてきた!
サトシンさんが前とのタイム差を教えてくれるので色気がでてしまうが、、
やっぱりそろそろ脚に来だした模様、
貯金を使い果たしだした感じ。
YRSの選手ともう一人に行かれ、ギリギリ我慢してシングルでの逆転にかけた。
がシングルで真後ろまで追いついたが前に出ることが出来なく見送り、最終周回へ。

トラック後の泥上りで、途中抜いてきた喜輪の選手とU-1選手に抜かれ返され7番手まで落とす。
得意のシングルでU-1選手の後ろに付くが、
流石シクロ世界戦元代表のU-1選手、押しが速くて逆転までは出来ず、、
俺ももうそれ以上は無理をしないで押しに切り替え、無難に森を抜けて後はゴールを目指した。

残りの舗装路から直線、万感の思いでトラックに戻ってきた。
ゴール前に戻って応援してくれてた然と一晴、それにうたちゃん、
ゴールで小さくガッツポーズして7位でフィニッシュ。
気持ち良かった、久しぶりにレースが楽しかった。
それに子供達にやっと格好がついた所を見せてあげられたのかな。
家族みんなが嬉しそうに迎えてくれたゴール、最高だった。

それに今回、コースのアチコチで応援してくれてた皆さん、本当にありがとうございました。
レース中なかなか応えるコトができなかったけど、
いつも以上の大きな声援が伝わってきてました。
(その声援で自分がいる位置の凄さが認識できたくらいですから。。)


この数年間、長い長いトンネルに入っちゃってたけど‥
やっと出口が見えてきたようだ。
今シーズン始まりからトレーニング方法を変え、ロード練主体からマウンテンで山を実走してバイクを無駄なく走らせるようにしてきた。
しかし絶対的な地脚の低下で結果がなかなかついてこないし、機材は壊れまくる始末‥。
全然噛み合わないレースが続いて、
途中モチベーションが完全に切れちゃって、
一旦また身体がリセットされてた時期もあった。

でもその絶不調があったからこそもう一度色々見直し、
その中でこのエピックにも出会えたんだとも思う。
譲ってくれた森ちゃんに本当に感謝!

練習パターンを見直して、夏以降ロード練で距離を乗りつつ、
もう一度ローラーをやれるようになったのも大きいかな。

それに今回は雨でバタバタした事さえ逆に良かったのかもしれない。
アップが出来なかったのも疲れなくて丁度良かったかもしれないし、
心拍計つけなかったのも自分のリミットを知らずにすんだのかも?
そんな泥レースも完全に味方してくれたな、
そういった要素がかみ合ったレースだったんだろう。

本当はフロックじゃないこと確かめたいからもう1つJシリーズを走りたいくらいだが、
残念ながらこれがシーズン最終戦。
仕方ないがあともうひとつ、東伊豆で楽しんできます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。