FUJIとスタジャン計量 [機材]
自転車を車に積み卸しする度に感じる、
俺のは当然軽く、然の自転車が重いなぁと‥。
一体どれくらい違うんだろ?
と量ってみると‥意外な結果。
然のFUJI、8.65kg!
俺のスタジャン、9.4kg
あれ?普通にスタジャンの方が重いんだ。。
見た目のマスの大きさや材質感からの錯覚なんだろうな。
でもFUJIはコツコツと軽量化を図ってて、
FUJIの納車前、クボタくんから聞いてた9.65kgから1kgも軽量化を達成してた。
まあそれでも20インチのちっこい見た目に対して、
かなり重く感じるんだけどね。
スタジャンは前回の計量から150g軽くなったが、ペダルとファストラで150gの重量増はあったはずなんで、
今回はサドルや前後のタイヤをシーラント使ってチューブレス化したのが大きい。
中古購入だからチューブドだったなんて知らなくて、
タイヤ交換の時に外してびっくりだった。
ただもうこの状態から8kg代を目指すのは厳しいな。。
コツコツやっても後-200gいけるか?って所。
イレブンとか入れないと無理か‥
俺のは当然軽く、然の自転車が重いなぁと‥。
一体どれくらい違うんだろ?
と量ってみると‥意外な結果。
然のFUJI、8.65kg!
俺のスタジャン、9.4kg
あれ?普通にスタジャンの方が重いんだ。。
見た目のマスの大きさや材質感からの錯覚なんだろうな。
でもFUJIはコツコツと軽量化を図ってて、
FUJIの納車前、クボタくんから聞いてた9.65kgから1kgも軽量化を達成してた。
まあそれでも20インチのちっこい見た目に対して、
かなり重く感じるんだけどね。
スタジャンは前回の計量から150g軽くなったが、ペダルとファストラで150gの重量増はあったはずなんで、
今回はサドルや前後のタイヤをシーラント使ってチューブレス化したのが大きい。
中古購入だからチューブドだったなんて知らなくて、
タイヤ交換の時に外してびっくりだった。
ただもうこの状態から8kg代を目指すのは厳しいな。。
コツコツやっても後-200gいけるか?って所。
イレブンとか入れないと無理か‥